本文へスキップ
道普請人
     お問い合わせ

寄付・会員募集中!






学生ボランティア学生ボランティア

ケニア、パプアニューギニア、ミャンマーの現地事務所を拠点として、草の根技術協力の現場に触れる機会を提供しています。

募集要項

2017年 夏季学生ボランティアの募集は中止します。
新人員体制のもと新事業への対応に注力しています。受入体制が整い次第、夏季・春季の募集を再開する予定です。団体活動状況はホームページで随時更新しますので、引き続き関心をお寄せください。
問合せは随時受け付けております。こちらまで(info@coreroad.org)お寄せください。


学生ボランティア活動内容
(このページの写真は全て、学生ボランティアの方が撮った写真です。)

ホームステイ

ケニア事務所の拠点となっているエルドレットでは、共に活動している村でホームステイを行います。 学生がそれぞれ違う家に入り、寝食を共にする。電気や水道のないアフリカの村の生活を肌で体感できます。


地元の小学校や多くの村人が毎週のように集まる教会、村人たちの重要な食糧源となる農家を訪問したり、機会があれば結婚式に参加させてもらうことも…

村人全員と友だち。どこに行ってもあいさつをし、チャイ(お茶)に呼んでくれる村人の温かさに触れる中で人とのつながりや絆を思い出させてくれる場所です。


道直し

道普請人の主な活動である道直し。
我々が普段から活動を行っている村で、実際に体験し、その方法を学びます。
村人たちと力を合わせて道を作り上げることによって、自然と村人たちとの仲もどんどん深まっていきます。


その他

エルドレットにある市場。日本のスーパーとは違う、活気あふれるエルドレットの市場の散策は新鮮です。
さらにケニア事務所が植林のプロジェクトを進めるマラクエット(ケリオバレー)にはナイロビやエルドレットとは、全く違う景色が広がっています。切り倒され、森林の減少が進む中で、貴重な自然林を見ればそれを守ることの重要性に気づけるかもしれません。



活動の報告

2016年
3月15日
〜3月26日
ミャンマー 京都大学 工学部 1回生 荒木 稜香 さん

2015年
2月12日
〜2月23日
ミャンマー 関西学院大学 経済学部 4回生 瀧川 奏子 さん
2月12日
〜2月23日
ミャンマー 京都大学 法学部 1回生 眞鍋 大志 さん

特定非営利活動法人 道普請人

特定非営利活動法人 道普請人
CORE: Community Road Empowerment

〒600-8213
 京都市下京区東塩小路向畑町20-13
  プレサンス京都駅前502

 TEL&FAX: 075-343-7244
 E-mail : info@coreroad.org